ポテンツァのダウンタイム|ダウンタイムの過ごし方や対処法をご紹介

2024年1月29日

ポテンツァは、ニキビや毛穴の開きを改善し、お肌の調子を美しく整える美容医療として、人気が高まっている治療法です。

しかし、美しいお肌が手に入る一方で、治療中の痛みや治療後のダウンタイムが怖いからと、ポテンツァの治療を敬遠している方も少なくないのではないでしょうか?

今回の記事では、ポテンツァのダウンタイムや、ダウンタイム中の過ごし方、ダウンタイムを長引かせないための対処法などをご紹介します。

ポテンツァの治療を受けようか検討中の方や、ポテンツァを受けてダウンタイム中の方は必見です。

ポテンツァとは

ポテンツァとは、お肌の真皮層へ微細な針を刺し、RF(高周波)を流すことで、コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、お肌のハリやツヤの向上、シワの改善にも期待ができる美容医療治療です。

栄美容クリニックでは、14種類のチップをご用意しています。

ノンニードルタイプのダイヤモンドチップは治療中の痛みが少ないため、ダウンタイムが気になる方におすすめしています。

ほかにも、ドラッグデリバリーシステムを搭載したシワ治療のためのチップ、肝斑や毛穴の改善に特化したチップ、ニキビ治療に特化したチップを幅広くご用意しています。

詳しくは、無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

ポテンツァのダウンタイム

ポテンツァのダウンタイムは主に3つの症状です。詳しくご紹介します。

針を刺したときの痛み

ポテンツァの治療中には、微細な針を皮膚に刺すため、患者様によっては痛みを感じる場合があります。

しかし、麻酔クリームを使用することで、痛みが軽減される可能性もあります。

栄美容クリニックでも、麻酔クリームをオプションでご用意していますので、お気軽にお申しつけください。

高周波による熱感

RF(高周波)を皮膚にあてると、一時的に熱を感じることがあります。治療が正常に機能している証拠であり、通常はすぐに消えます。

赤み・腫れ・かさぶた

治療後、皮膚に一時的な赤みや腫れ、かさぶたが出ることがあります。個人差はありますが、通常数日で自然に治まります。

赤みや腫れなどのダウンタイムが治まる期間も検討のうえで、治療を受けるようにしましょう。

ダウンタイム中の過ごし方やスキンケア方法

ダウンタイム中の過ごし方やスキンケアの方法について、ご紹介します。

お肌が一時的に弱まっている時期になりますので、できるだけお肌に優しい生活を心がける必要があります。

洗顔方法

治療後は、皮膚を優しく洗うことが重要です。お肌は強くこすらずに、温かい水と非刺激性の洗顔料を使用しましょう。

保湿の仕方

治療後の皮膚は乾燥しやすいため、十分な保湿が必要です。非刺激性の保湿クリームを使用し、1日に数回塗り直すように心がけましょう。

紫外線対策の徹底

治療後の皮膚は紫外線に敏感になるため、日焼け止めを塗ることも有効です。

秋・冬の寒い時期や、太陽が出ていない天気であっても、紫外線は発生していますので、日焼け止めは忘れずに塗りましょう。

メイク

治療の翌日からメイクは可能です。そのため、ダウンタイムで赤みが出た場合でも、メイクで隠すことが可能です。

食事・間食

健康的な食事は、皮膚の回復を助けます。ビタミンCやビタミンEを豊富に含む食品を摂ることをおすすめします。

睡眠時間

十分な睡眠は、皮膚の修復と再生に必要です。治療後は、しっかりと休息を取ることが重要です。

寝不足は美肌の大敵ですので、治療後しばらくは十分に睡眠を取るように心がけてください。

運動・サウナ

治療直後は、激しい運動やサウナなど皮膚に熱を加える行為は、赤みや腫れなどのダウンタイムが治まりにくくなってしまうため、避けるようにしてください。

ポテンツァは、ニキビや毛穴開き、シワを改善し、美肌効果が期待できる治療法です。

治療後のダウンタイム中には、適切なスキンケアを行い、健康的な生活習慣で過ごすことが重要です。

ポテンツァを受ける前には、必ず医師にご自身のお肌の状態を診察してもらうようにしてください。

栄美容クリニックでも、患者様それぞれのお肌に適した適切な治療法をご用意しています。お気軽に無料カウンセリングへお越しください。